ハッピーチョイスは障害を持っている方の活躍を応援します

ブログ

4/22(土)新酒2代目自然派日本酒「幸SACHI」を楽しむ会

皆さま、大変お待たせしました! 2代目「幸SACHI」が今年もいよいよ仕上がります! 無農薬、無化学肥料で栽培した五百万石酒米(千葉県では唯一、ジョブファームだけがこのように栽培しています)。 酒米の等級は「上特」という …

6/1稲刈り体験

稲刈り体験を皆さんでしましょう

4/15そば打ち会

4月15日皆さんでそばを打ちましょう

「江戸東京そば会」プロコース教室入学

「そばと日本酒の店」をつくるには障害を持っている方にそばの打ち方を誰が教えるの? 私だよね?それには私が蕎麦をきちんと打てなければ。それもお客様に出せるレベルの蕎麦を打てなければ。 何年も蕎麦屋で修行をする時間はない。そ …

松戸で店舗探し「障害者の施設は大家さんが嫌がるんだよね~」

松戸市には“戸定が丘歴史公園”があります。そこには戸定邸という、明治時代に徳川昭武が建てた邸宅があり「国の重要文化財」にも指定されています。 そのような歴史を感じさせる松戸という場所で、日本の伝統的な食文化ともいえる「蕎 …

次はそば打ち体験

そばの収穫を体験したら、今度はそばを打ちたくなりました。 地元で蕎麦打ちをできることを探し「柏手打ちそば愛好会」へ連絡をしました。 早速参加させていただき、初蕎麦打ち体験。 難しいけど楽しい~。そしてなによりびっくりした …

そば狩り体験

「蕎麦と日本酒の店を障害者と一緒につくりたい」と思いは、日を増すごとに膨らんできました。 ちょうど11月は蕎麦の収穫時期ということを知り、まず蕎麦を知ろう~と検索。 千葉県成田で蕎麦の収穫体験があるのを見つけて参加しまし …

松戸市に障害者が活躍する店をつくりたい

自然派日本酒「幸SACHI」を通販で個人の方や店舗さんへ販売していて、お客様から「ハッピーチョイスのお店はないの?直接買いたいんだけど?」というお声を多々聞くことがありました。 そのような声を聞き、直接お客様の顔を見てお …

日本酒への挑戦⑥

自然派日本酒に合う酒器を求め岡山県へ】 日本酒「幸sachi」に合う酒器を求め岡山へ。 岡山駅からバスで30分の静かな田んぼが広がる場所にガラス工房はあります。 多機能型事業所「うらやすガラス幸房」… 社会復帰の作業訓練 …

日本酒への挑戦⑤

【2016,8,1 8/1 五百万石稲穂が垂れてきました‼】 暑い日が続き稲穂は順調に育っています。 稲穂が垂れてきました。 実がしっかりと大きく育ってきているのではないでしょうか(^^♪ ジョブファームからの報告です。 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.